定期検診にお越しください

健康なお口を保つためには定期検診が欠かせません

ご自身のお口の健康状態をきちんと把握できている方は少ないといわれています。全身の健康診断や人間ドックを毎年受けているという方は多くいますが、お口の中はどうでしょうか? 口腔内も同じように、定期検診でトラブルを早期発見することができます。

JR中央線 武蔵小金井駅からすぐの歯医者「小金井歯科クリニック」では、受診後の定期検診を提案しています。治療後のメンテナンスはそれだけ大切なのです。こちらのページでは、当院が行っている定期検診の重要性やその内容について紹介します。

日本ではまだ浸透していない「お口のトラブルの予防」

お口のトラブルの代表格である虫歯歯周病は、病原菌による感染症です。そのため、治療を行ってもお口の中から病原菌を完全除去できないため再発しやすいトラブルだといえます。虫歯・歯周病のメカニズムは解明されているため、予防することが可能なのです。

定期検診受診率と平均残存歯数(80歳時点)

歯科先進国の欧米では、90~70%の人が予防のために歯科医院へ定期的に通う習慣があり、80歳時点での平均残存歯数は20~15本と多くなっています。お口のプロケアを受けたり、トラブルの予兆を見つけてもらったりすることで、早期発見・早期治療につながり、お口の健康を維持できているのです。

一方、日本では、まだまだ歯科予防の意識は浸透していません。定期検診に通う習慣がある方は、人口のおよそ2%だとされています。また、80歳時点の平均残存歯数は8本という残念な結果になっています。この結果からも、いかにお口の健康のために定期検診が重要であるかおわかりいただけるのではないでしょうか。

プロによるケアが重要です

毎日行っているセルフケアでは、ついつい自己流になりがち。また、虫歯や歯周病といったお口のトラブルは初期にはほとんど自覚症状がなく、少しずつ進行するため、その変化にご自身で気づくのは実は難しいことなのです。

歯科医院での定期検診では、お口の予防のプロである歯科衛生士がしっかり患者様のお口の中をチェックします。定期的に通うことで前回との違いを比較でき、トラブルにつながりそうなお口の変化も早い段階で察知することができるのです。

専門的なクリーニング「PMTC」

当院の定期検診では、お口のチェックののち、PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)を提案しています。PMTCは専門家の手による専用器具を用いた歯のクリーニングで、歯の表面の汚れだけでなく、歯と歯の間・歯と歯ぐきの間に付着する歯垢(プラーク)を徹底的に除去します。病原菌が潜む歯垢を除去するため、虫歯予防・歯周病予防に効果的です。施術後はお口の中から細菌が減って、さっぱりとした感覚が得られます。痛みもなく快適に受けられるので、数ヶ月に一度受けていただくことをおすすめしています。

当院の予防歯科メニューについてはこちらでご紹介しています虫歯や歯周病を防ぎたい~予防歯科~

定期検診やPMTCのご予約もお気軽にどうぞ